富士山地下99階 開発記 (6)

開発記

基本的なゲームの流れ
・99階に到達したら勝利。
・バーストしたら、チェックポイントに戻る。

その中で回数制限でチェックポイントを設置出来るという案があったので、それを採用してみたところギャンブル性が増して盛り上がり度が上がった。キャント・ストップ的なアイデアは元々あったが、手番を増やすのは他に影響があり難しかった。そこを回数制限にすることでうまく噛み合った感じがする。もう少し計算して勝利を目指す方向で考えていたが、これぐらいゆるい方がいいのかも知れない。

バーストのメカニクスについては再考が必要。だんだん確率が増えていくか、もう少し確率に変動幅があったほうがプレイの幅も広がる。

カードは完全ランダムでも良さそう。現状それほど考える意味は無い。

もう少しルールが確定したら、簡単にまとめたものを公開していきたいと思う。

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