現在開発中の Dragon’s Jewel(仮) の要素を並べてみる。

要素
・並列競り
・被ダメージで競り
・競り対象は4色10枚でマジョリティ争い
・ダメージは手札
・ダメージには種類がある(傷、ヤケド、強欲)
・アイテムでダメージを捨てることが出来る
・捨て方は模索中(バッグビルディング、バースト、ババ抜き方式)

ぼくはジリジリ競っていくのが好きなのだが、地味であまり受けは良くないようなのでハンドマネジメント部分にバースト要素を足して、揺らぎを大きくしてみた。

しかし肝心なバースト部分が、挑戦しにくい状況が多くあまり機能していないように感じた。どれくらいの確率でバーストするかが分かりにくいせいかも知れない。

「捨てていくのは単純におもしろい」という意見が出たので次回はそれで試してみようと思う。