遊び担当のhakataです。

遊び担当と言ってますが、ちゃんとゲーム制作にも携わっていますよ。

 

本日は牧場経営ゲーム「アグリコラ:リバイズドエディション 」

プレイした時のお話。


「アグリコラ」は農場経営戦略ゲームです。

 

自分の手持ちの未開拓の土地をせっせと開墾し
家畜を飼ったり、畑を耕したり、子供を作ったりと
どんどんと農場を拡大していき
最終的にまあまあ全ての要素が揃ってる農場が勝利する

特化経営は許さないゲームです。

 

つい先日、幅広く手を出して赤字を出した大手会社が話題になってましたが
牧場は多方向経営が大事という事ですね。


さて、「アグリコラ:リバイズドエディション 」は
2007年に出た「アグリコラ」の改定新版の日本語版です。

 

昔、ゲーム会社で働いてた頃に前の「アグリコラ」をやっていましたが
テンポよく進めるようにカードの効果や資源の取得などが
変更・追加されていたり資源コマや家族コマなどが
その形になっていました。

 

自分の記憶の中は家族コマは〇でしたよ!!


というわけで、そんな昔の「アグリコラ」の記憶と一致しない
「アグリコラ:リバイズドエディション 」をプレイ。

 

すっかりルールを忘れていましたが、基本的なプレイは同じだったので
わりと1度やればコツを思い出してきてました。

 

ゲーム流れとしては自分の手順になると

資材を取得するか
農場を強化(?)するか
職業カード等を使うか

大きなアクションはこの3つです。


場にある資材はいろいろな種類がありますが
それぞれ有限で、そのターンに取れる数が決まっています。

 

ターンが終わると少しだけ回復するので
誰も取らないでいると数ターン後には大量の資材になっていたりします。

 

最初は木やレンガだけだったのが
野菜や豚や羊なども後から追加されていきます。

 

しかし、上に書いた通り
そのターンの資材の数は決まっているので
最初に資材を取った人が全てをとれる事になります。

つまり早い者勝ちですね。

 

資材だけじゃなく、全てのアクションが早いもの勝ちで
農場を強化するのも、人を雇うのも、子供を作る事すら

早いもの勝ちです。

隙間産業を狙っていくのは大変です。

 

その為、次ターンで1番最初になるというアクションも存在するのが
面白いですね。

 

2番手ならいいですが、最後は少し辛いような・・・・とか
1番最初になりたいが、いまそのアクションを取るのはもったいないという
ジレンマが生まれてきます。

 

よっぽどじゃない限りは他人任せになっていましたが。


農場の強化は

部屋を作る
畑を作る
家畜を飼う場所(木でつくる)
子供を作る

などです。

 

子供を作ると1ターンでのアクションできる数が増える。
家族経営なので当然ですね。

ただし、食料の減りが多くなるので注意です。

 

食料が足らないと借金になるので
重なるとつらいものがあります。

 

職業カードはいろいろな効果を使う事ができます。
強いほど使う条件が厳しかったりしますが
いろいろと効果があり楽しいです。


では次回は実際にプレイした感想を書きたいと思います。